化物語 第10話「なでこスネイク其ノ貮」で、ついにシャフトが死んじゃった件

ありゃー、シャフトとうとう死んじゃったのか…

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ 
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::| 
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::| 
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー 
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     シャフトとうとう死んじゃったのか・・・ 
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/ 
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ 
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ 
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´ 
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._ 
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ 
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  , 
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、 
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ 
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __} 
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ 
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ | 

惨事とその前兆

撫子!撫子!という感じで無難なスタートをしたと思ったら、夜なのに昼なのかってほど明るいチクリン、神原の目は何かヘンだし、おいおいどうなってるのよって感じでAパートが進行。それでも神原と阿々々木さんの会話はいつも通りだし、テンポも良いしでまあそれなりに普通かなとは思っていたんだけど。
Bパートが酷かった。良々々木さんの目のアップと「都合により削除」を連発し、黒や赤のコマも大量に。阿良々木先輩が蛇と闘ってるはずなのに全然描写がなければ、しゃべってる口元すら動かない。紙芝居もいいところ、これが劇メーションか!という「富士山の再来!」「また月詠か!」と叫びたくなる内容。先撮りしたと思われる音響はシッカリと作られていて、それがまた皮肉なことにアニメーションの未完成部分の酷さを際立たせていた。
今期のシャフトは相当キテるらしいってのは、「今日もやられやく 『懺・さよなら絶望先生』 アニメ内でもシャフトはぎりぎりネタ」だとか「さよなら絶望放送第104回(9月9日更新)」で神谷浩史が「頑張るのはシャフトの人だからなあ…あの現状をなあ…見てるとなあ… 」と話していたりして、前情報として薄々覚悟はできていたので「やりおったか!」くらいにしか感じなかったけどね。どうせBD買う予定だし、いつも通りそれまでに直ってれば文句はない。ただ……、テレビ放送でしか見ない予定の人にとってはなんだありゃ、なめんなシャフト氏ね!って言いたくなるのもわかるw

というか、シャフトそろそろ仕事しすぎで限界でしょうに。

2006年10月 ねぎま!?
2007年01月 ねぎま!?、ひだまりスケッチ
2007年04月
2007年07月 さよなら絶望先生
2007年10月 ef - a tale of memories.
2008年01月 俗・さよなら絶望先生
2008年04月
2008年07月 ひだまりスケッチ×365
2008年10月 ef - a tale of melodies.
2009年01月 まりあ†ほりっく
2009年04月 夏のあらし!
2009年07月 化物語 懺・さよなら絶望先生

ちょうどねぎとひだまり掛け持ってた時に「富士山」やっちゃってるわけだし、冷静に振り返ってみると今回もスケジュール管理の杜撰さが露呈しただけの、起こるべくして起こった騒ぎ。明らかにキャパシティー超える量の仕事を受注してデスマーチしても制作が追いつきませんでしたってのは、実制作サイドの監督よりも制作を統括する立場のプロデューサーに責任があると思うけどねぇ。そこのところどうなんでしょう、シャフトの代表取締役兼アニメーションプロデューサーの久保田光俊さんは。化物語アニプレックス制作、絶望先生スターチャイルド制作で、シャフトは実績もあるし両方から引き合いがあって、付き合いもあるし断れないのはわかるんだけれど、もう少しなんとかならなかったのかと……。
10月からは「夏のあらし!」が始まって、「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」「荒川アンダーザブリッジ」「ひだまりスケッチ☆☆☆」も後ろに控えていて、まだまだ本当の地獄はこれから……。

                   、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f‖ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   シャフトっ・・・!
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|