本日までの活動日誌。

とらのあなスタンプラリー2009開催!(大宮、町田、八王子)

ソース:とらのあなスタンプラリー2009開催!
記者になってから最初のスレ立て。
とりあえず、当たり障りのなさそうなところをチョイス。

【漫画】JG1読切祭で好評を博した、松本直也による新連載「ねこわっぱ!」が週刊少年ジャンプでスタート

ソース:コミックナタリー - JG1読切祭で好評を博した「ねこわっぱ!」連載化
ちょうど今週のジャンプを読み終わったところでナタリーを見たら、記事があったのでスレ立て。以降新連載が始まるたびに立ててしまいそう。

【アニメ】窓や床の掃除に精を出すファンも〜滋賀・豊郷の小学校の旧校舎、「けいおん!」ファンの聖地に

ソース:asahi.com(朝日新聞社):旧校舎、「けいおん!」ファンの聖地に 滋賀・豊郷 - 関西文化・エンタメニュース

月に1回訪れるという三重県亀山市の大学3年、杉本大助さん(20)は「ファンに愛されている場所を末永く残したい」と窓や床の掃除に精を出していた。

ソースの本文中から「窓や床の掃除に精を出」をチョイスして、語尾をいじってスレ立て。
これがやりたかった(南夏奈のAA略

【アニソン】「斎賀みつき feat.JUST」インストアイベントがアニメイト福山店、横浜店で開催決定!

ソース:「斎賀みつき feat.JUST」インストアイベントが決定! - ニュース - アニメイトTV
「福山店、横浜店」という言葉を追加してスレ立て。元ソースの見出しに情報を追加してみる工夫の実験。

【声優ソン】池澤春菜さんNEWアルバムリリースでブロガー合同会見!「“あなた色に染めてください”って感じです(笑)」

ソース:池澤春菜さんNEWアルバムリリースでブロガー合同会見! - ニュース - アニメイトTV
過去にストーカー事件のあった池澤春菜の記事に「あなた色に染めてください」とあったので、スレタイに含めて立ててみた。
プラス、ちょっとジャケットの画が面白かったんで、それも狙って。

【アニソン】坂本真綾、戸松遥、南條愛乃などが出演していたTVアニメ「CANAAN」イメージソング集が11月11日にリリース

ソース:ハイクオリティな楽曲満載で贈るTVアニメ「CANAAN」イメージソング集!
スレタイに嘘は書いていないけれど紛らわしい系の実験も兼ねて。「坂本真綾戸松遥南條愛乃」で「CANAANのイメージソング集」と書かれていれば、その三人が歌っているのか?と思わせておいて、実は飛欄とAnnabelしか歌ってません、という。はい、自分がズッコケた部分をスレタイにしただけです。
ちなみに、沢城みゆきスレタイに含まれていないのもネタの一部です。

【ゲーム】バナナでお腹を満たし「風激衝」「烈帯波」などの「技」も登場、今冬発売予定の「風来のシレン4」には新要素多数!

ソース:『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!? - ファミ通.com
シレンヲタとしてはスレ立てせずにはいられない記事。スレタイには「バナナ」「風激衝」「烈帯波」あたりの「はぁ?」となるワードを含めて、ツッコミどころをわかりやすく。画像もド派手なものをチョイスして。

小林ゆう「そこのスクリーンを飛び出せるかな?」とカメラに向かって突進→「ゴツッ」 絶望葬会in日比谷野音レポート

ソース:「ステージに立ってすみません!」日比谷にこだましたアニメとロックの正面衝突 - 日刊サイゾー
スレタイに使う部分を「『懺・さよなら絶望先生』のDVD、『化物語』の1/10しか売れてねーんだよ」と迷ったけれど、結局小林ゆうネタでスレ立て。こういうスレタイに動きのあるスレって中々立てられないだろうし。
ちなみに、後で知りましたがサイゾーソースはNGだそうです。以後気をつけねば。

【漫画】百合アンソロ「つぼみ」Vol.4に「かみちゅ!」の鳴子ハナハルと「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめが登場

ソース:コミックナタリー - 百合アンソロ「つぼみ」Vol.4に鳴子ハナハル&蒼樹うめが登場
スレタイに含まれている二人は表紙とカラーイラストだけなんだけれど、あえてスレタイにその辺りを含めることもないかなと思い、作品のタイトル「かみちゅ!」と「ひだまりスケッチ」をスレタイにプラスしてみた。

【ゲーム】「ラブプラス」発売後約2カ月で販売数15万本を突破

ソース:DS『ラブプラス』、発売後約2カ月で販売数15万本を突破 | ホビー | マイコミジャーナル
ラブプラス」は板住民は知っているだろうから、インパクトを重視して短くソースの見出しそのままに近い感じでスレ立て。括弧や読点のみ調整。
後から聞くところによると、ゲームの場合ハードはスレタイに含めたほうが良い、とのこと。以後参考に。

【Webラジオ】「さよなら絶望放送」第114回(11月18日配信予定)は井上麻里奈がゲストで登場する予定!

ソース:さよなら絶望放送 - ウェブラジオ - アニメイトTV
ラジオを聴き終わった後すぐにスレ立て。単独記事なしで立てるのはどうかと思ったけれど、スレに書いた通り新規性はあると判断してスレ立て敢行。

絶望放送はそれなりの人気番組で、
なおかつ井上麻里奈はこれまでDJCDのみのゲスト、Webラジオ本編には初登場ということなので、
新規性があるかなと思って単体記事なしでスレ立てしました。

【アニメ】鳩山首相の幸夫人もゲストで登場!福田麻由子が主演声優の「マイマイ−」試写会

ソース:福田麻由子、主演声優「マイマイ−]試写会 - 芸能 - SANSPO.COM
元記事の見出しが「マイマイ−」だったので「真宵マイマイ」の連想狙い。プラス鳩山首相の夫人も、とのことなので興味を引くワードとしてスレタイの最初につけてみた。

【DVD】「らき☆すた」メンバー大集合、狂乱の武道館公演がDVD化

ソース:ナタリー - 「らき☆すた」メンバー大集合、狂乱の武道館公演がDVD化
らき☆すた」は人気のワードだし、元記事の見出しに既に「狂乱の」と入っていて面白かったので立ててみた。
画像を見て「あれ、みゆきさんいなくね?」というのも狙いの一部。

【漫画業界】「出版社から前借りした原稿料は200万円にもなった」低迷する漫画業界の大問題、制作現場のワーキングプア

ソース:低迷する漫画業界の大問題、制作現場のワーキングプア(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
普通に読んだ記事。業界ネタのスレは立てておいて損はないだろうし。元記事からのピックアップ部分に悩んだ結果、数字と悲惨さが出るワードを選択。