「夏のあらし!」第9話モブネタまとめ。

加奈子さんとやよゐちゃん


夏のあらし!」と同じシャフト制作の「さよなら絶望先生」。キャラは左から、常月まとい小森霧、(?)、木津千里日塔奈美、(中心は女体化した糸色先生?)、糸色交?、音無芽留小節あびる、(?)、三珠真夜?

エンディング前で、「カッ!カッ!カッ!絶望した!○○に絶望した!」とやよゐが言おうとするところで途切れる。ちなみに、やよゐの中の人・野中藍風浦可符香絶望先生にも出演。

さよなら絶望先生 特装版3 [DVD]

さよなら絶望先生 特装版3 [DVD]

Aパート開始後の鯖の賞味期限に関する不毛な会話


テーブルに座っているのは、テレビ東京では「夏のあらし!」の次の枠で放送されるアニメ「咲-saki-」の清澄高校麻雀部の4人。左奥から原村和、染谷まこ、片岡優希、宮永咲

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]

手前に乗っかってるのはシャフト制作「まりあ†ほりっく」で宮前かなこが使っている目覚まし時計。

↑参考画像



テーブルに座っているのは、シャフト制作「ひだまりスケッチ」のひだまり荘の住人4人。左奥からゆの、ヒロ、宮子、沙英。

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

手前に乗っかってるのは「ののワさん」。
ののワさんとは (ノノワサンとは) - ニコニコ大百科

ののワさんとは、アイドルマスターのキャラクターである天海春香と「のヮの」AAから派生した、正体不明のキャラクターを指す言葉である。

なんでパンツかぶってるのかは不明。
2009/06/04追記、ここから。
元ネタとなったと思われる動画がありました。
D
via:ののワさん地上波デビューすごいですね - わた春香さんのアイマス道場

うん、なんででしょうね……

な、なんででしょうね……
ここまで、2009/06/04追記。



まりあ†ほりっく」より、不気味かわいらしい番犬・与那国さん。



たぶんだけれども、文房具が武器なキャラということで連想すると、7月から放送開始予定のシャフト制作「化物語」から戦場ヶ原ひたぎ、かな。前髪がやや短めなのが違うっぽいけれど。



いっしょにとれーにんぐ」のひなこ。髪型と目元がシャフトっぽいデザインになっている。

いっしょにとれーにんぐ [DVD]

いっしょにとれーにんぐ [DVD]



左が「さのすけ
さのすけ - 久米田康治ワールド Wikiサイト(←画像も有り)

さよなら絶望放送第31回にて、新谷良子が絶望的な誕生日プレゼントとして貰った黄色い人型の抱き枕。DJCD 第五巻においては「番組のマスコット」と紹介されている。

右が「ひだまりスケッチ」のうめ先生。



テーブルに座っているのは、2009年春アニメで話題の「けいおん!」で桜高軽音部の4人。左奥から田井中律平沢唯琴吹紬秋山澪

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]

手前に乗っているのは、シャフト制作でテレビ東京の同じ時間に放送されていた「ぱにぽにだっしゅ!」のメソウサ



右に座っているのは、NHKの天気予報コーナーで使われている?いた?「春ちゃん」というキャラ。
痛いテレビ : 負けるな春ちゃん! - livedoor Blog(ブログ)



テーブルに座っているのは、「まりあ†ほりっく」より寮長先生と鼎藤一郎。かなちゃんの足元には、再び与那国さん。

まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]

まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]



テーブルに座っているのは、ゲーム「THE IDOLM@STER」(通称・アイマス)より、高槻やよい四条貴音我那覇響星井美希

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

手前に乗っているのは「ほこりちゃん」。「ちゅるやさん」の人の描いているキャラ。

Aパート鯖の話の後、加奈子シーンの直後


机に映りこんでいるのは「さよなら絶望放送」の「さのすらいむ」(CV:杉田智和
http://www.animate.tv/digital/web_radio/img/zetsubo/main_88.jpg

Aパート、タイムパラドックスの説明中


紙ナプキンを叩きつけた直後、左上に「ぱにぽにだっしゅ!」のレベッカ宮本
2009/06/07追記。
対面に座っているのが、耳だけしか見えないけれどメソウサだと思われる。



「変えた歴史のほうに移動してきているとしたら」キラーンの後、眼鏡にカヤの書いた「の」の字が映りこんで、ののワさんちっくに。*1

アイキャッチ


左のビルに「エイヒレ」、元ネタは不動産業者の「エイブル



「龍」「直」の二文字は、「さよなら絶望先生」などの副監督、龍輪直征。

Bパート、過去に飛んだ後


左から1985年に発売されたゲームのタイトル。

Category:1985年のコンピュータゲーム - Wikipedia


Bパート最後のほう、加奈子のアップシーン直後


釣りキチ三平」より「三平三平」。八坂一を演じている「三瓶由布子」をネタにしているのか?

モブじゃないけど、特撮監督・高山カツヒコ


方舟を実写の雪崩でぶっ壊すシーンを担当していると思われる。

エンドカード


久米田康治エンドカードを担当するなら、この回以外ない!というタイミング。

*1:眼鏡に映ったら左右逆になるんじゃね?ってツッコミはナシの方向で。