紅白歌合戦で国民総「ちゅるぱや病」化計画? 水樹奈々の「ちゅるぱや」伝説まとめ

水樹奈々の"DISCOTHEQUE"関連ワードでのアクセスが多いので、せっかくだからまとめておこうかと思う。
そもそも「ちゅるぱや」とは何なのかというと、元々は水樹奈々の"DISCOTHEQUE"という曲の冒頭部分に出てくる「CHU-LU CHU-LU CHU-LU PA-YA-PA」のことで、転じて"DISCOTHEQUE"曲そのものを指すようになった。
"DISCOTHEQUE"は「ロザリオとバンパイア(ジャンプSQ連載)」の2期「ロザリオとバンパイア CAPU2」のオープニング曲。

ロザリオとバンパイア CAPU2 1 [DVD]

ロザリオとバンパイア CAPU2 1 [DVD]


水樹奈々主演アニメのタイアップ、しかもオープニングなのにシングルの表題曲じゃなくてノンタイアップのTrickstarが使われるなど、当初は結構不遇な扱いを受けていた。
ロザバン自体は、最近では「ストライクウィッチーズ」「咲-saki-」などで知られるGONZO制作にも関わらずそんなに話題になることもなく、2008年秋シーズンにひっそりと始まりひっそりと終了。まあ2期モノだったしね。
ところが、2009年の1月に行われたライブツアー"LIVE FEVER"で、1曲目として使われることで一気に化けた。
NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009 DISCOTHEQUE(ちゅるぱやMIX)‐ニコニコ動画(9)

デッデーン、ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱー!

関連記事:"ちゅるぱや病"の猛威と野球ファンの高速化
"LIVE FEVER"が終わった後も、本人もブログに「チュールチュルチュルパーヤッパー(≧ω≦)/♪♪」とか書いたり、作詞家の不祥事で"ULTIMATE DIAMOND"から曲が削られるから発売延期が決まった時も「ちゅるぱや削られちゃうん?」とか、削られるのは"COSMIC LOVE"で"DISCOTHEQUE"じゃないというのに心配されたりした。*1
その後も7月の"LIVE DIAMOND"で大トリの曲として使われたり、"MUSIC JAPAN"のアニソンスペシャル第一弾で歌われたり、アニサマ2日目のしょっぱなで平野綾とコラボする曲に選ばれたりと、今年1月に発売した「深愛」よりも扱いはかなり大きい。
もう「ちゅるぱや」なくして水樹奈々のライブは語れないくらいの立ち位置まで上り詰めてしまった、なんというか2009年の水樹奈々といえば"DISCOTHEQUE"なのである。異論は……、認めます。
関連記事:水樹奈々LIVE DIAMOND@西武ドーム感想とかまとめとかセトリとか各種情報とか。
関連記事:全国ネットでちゅるぱや病!NHK「新世紀アニメソングスペシャル」で水樹奈々が"DISCOTHEQUE"を歌ったらしい。
関連記事:Animelo Summer Live(アニメロサマーライブ)2009でもちゅるぱや!@さいたまスーパーアリーナ
だから、出場が決まった紅白歌合戦でも、無難なところを選ぶなら「深愛」で決まりだろうけれど、ここは一発派手なちゅるぱや専用衣装作ってもらって、大晦日の国民的番組で「ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱ!」で「なんじゃこりゃ?」とお茶の間を凍りつかせるような選曲をNHKさんにお願いしたいのですよ。「深愛」よりも実況は確実に盛り上がりますよコレ、ほぼ確実にサーバー撃ち落とせます。
「ホワルバ」も「なのは」も元をたどればエロゲなんだし、ゲンダイとか暇だから「紅白にエロゲ原作とは何事」とか書くかもしれないよ、だからパンツアニメの主題歌を是非とも紅白で!

恒例のAA

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/    デッデーン!>[携帯]


    ∧_∧∩
    ( ゚∀゚)彡 ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱ!
   ⊂ ⊂彡
    (つ ノ
     (ノ 

PV


Trickster

Trickster

*1:ソースは奈々ファンの友人