モンハンで「接待狩猟」という言葉は一般的ではないらしい

どうです係長、帰りに「モンハン」でも?:日経ビジネスオンライン
見出しだけ読んで「接待狩猟」という言葉を思い出した。この「接待狩猟」って言葉、「まりあ†ほりっく」に出てきたから結構一般的なものかと思ってGoogle先生にきいてきたら、ほとんど使われてなくて驚き。自分も「たしなむ程度に」モンハンをやっているわけなんだけれども、装備もテクも揃ってる人は当たり前のように接待狩猟をこなして「いやー今日も先輩の接待狩猟で」とか言ってるのかと思ったら、そうでもないのね。

まりあ†ほりっく」4巻より、茉莉花さんのセリフ。

これは接待狩猟 真剣な勝負の場なんですよ?
その極意は ゲストの前に立たず ゲストの足を引っ張らず 目立たぬよう ゲストの活躍を サポートしながらも
ゲストの好プレーには 「ナイスショット」と 拍手を送る……
わかったらドラゴンを倒し切るまでおとなしくしていて下さい
この結果に第二女子寮の未来がかかっているのですよ

接待ゴルフならぬ、接待狩猟。その存在は今のところ遠藤海成先生の中だけにあるってことなのでしょう。

まりあ・ほりっく 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 4 (MFコミックス アライブシリーズ)