事実は小説より奇なり!?

「女性に相手にされないからアニメのキャラで現実逃避」は大きな誤解 男性の恋愛はほぼ100%”妄想”でどっちも真剣:アルファルファモザイク
ブコメ含めて、色々考えさせられることが多かった。現実というのは無限に広がる平面空間、妄想とはその平面空間に対する「高さ」のあるもの。そう、妄想とは、実数軸に対する複素平面みたいなものなんだなーと思った。現実の範囲も無限、妄想の範囲も無限。だが、現実とは実数軸上という限られた空間にしか存在できず、妄想は複素平面上のどこにでも存在可能。だけれども、複素平面というのは実数軸があってのもの。妄想もしかり、いくらiの値変化で平面状を動き回れても実数軸には何の影響もなく、また実数の値が変化しない限りは動き回れる箇所も増えない。
が、妄想は無限なことには変わりはないのである。
「三次元はラノベよりファンタジック」って掲げておきながら、真逆の記事書いちゃったけど、まあ。