仕事をゲーム化?問題はテストプレーとバランス調整などがされていないこと。

オフィスがダンジョンになった!?業務をゲーム化した会社の仕組み(R25) - Yahoo!ニュース

ゲームに熱中しすぎて徹夜になった朝。太陽がまぶしすぎて、今日の仕事を思うと憂うつになる…。もし仕事がゲームみたいに面白ければ、まだまだイケるのになあ。
ってこの考えは都合よすぎだけど、21世紀の今、最新のITテクノロジーを駆使すれば、それに近いことはできるんじゃないの? なんて思って調べると、マジでありましたよ、仕事をゲーム化している会社が!
「弊社では、一つひとつのあらゆる業務に『経験値』が設定されていて、それを達成した人にポイントが加算されるシステムになっています。RPGのように、経験を積み重ねてプレイヤーとしての自分をレベルアップさせていくことができるんです」
と語るのは、ネット上で企業PR代行などを行うバリュープレスの取締役・平木隆次さん。

ブコメを見ると、わり好意的なコメントが多いけれど、逆に2chのスレだと「バカなんじゃないの?」的なコメントが多いね。
俺は「面白い試み」ではあると思うけれど、紹介されている会社で今の今働いてみたいかっていうと、ノーなのよね。なぜなら、ゲームで言うとどう考えてもまだゲームシステム作ってテストプレーしてる段階でしょう?市販のゲームソフトは必ずテストプレーやデバッグの後に、バグを潰してバランス調整などをした後に世に出る。まあ、中にはカルドセプトXbox版みたいに「本当にテストプレーしたの?」と思ってしまうようなものもあるわけだけれども、一応前提としてはそうなっているはず。
「経験値とレベルのシステム」「報酬アイテム」「スキル」このあたりのバランス調整って絶対に難しいと思うなー。絶対バグ潜んでそう。金を払ってまでデバッグ参加したいって人がいてもおかしくはないくらい「気を引く」ことは確かなんだろうけどね、実際働いてる人はノリノリみたいだし。